ブエルタ第11ステージ&第12ステージ

http://www.cyclingweb.jp/world/news/200409/040315_0916.html(11ステージ)

放送が始まった時点でザブリスキー(USポスタル)大逃げ。
落車したバルベルデのゆがんだ車輪と大きく破けたジャージを持ってレポート
するバイク記者に「TVEって何でもありなの?」と突っ込みを入れながら
(時間がないため所々2倍速にして)観る。
途中で半泣き(?)状態のバルベルデケルメのチームメイトが囲んで
サドルを押したりしながら励まして走っていく様子が痛ましげ。

ファッサ、イリェスバレアレスコフィディスなど後続がつめたものの、
結局ザブリスキーは捕まることなくステージ優勝。

集団ゴールはペタッキツァベルはオグレ兄さんの前に出ることができず
さかなジャージ奪還ならず。


http://www.cyclingweb.jp/world/news/200409/040318_0918.html(12ステージ)

(録画に失敗し、後半1時間しか見れず・・・トホホ)

今回のブエルタで鍵となる重要なステージ。1級山岳を二つ越える
コースプロフィールはきれいな「山」形。

最後の登りカラールアルトで、エラスを擁するリバティセグロス
"ライバルふるい落とし"激引きが始まる。
バラノフスキ、セラーノ、ノザルと続いて最後はエラスがアタック。
最後までついてきたバルベルデサンチャゴ・ペレスフォナック)、
マンセボを置き去りにしてゴール!ステージ優勝のみならず総合トップに。

エラスの圧倒的な登りの早さもすごかったけど、前ステージで落車した
バルベルデのアタック、結果的には捕まったけど、かっこよかった。