ジロ第10ステージ&第11ステージ

第10ステージ、ファッサトレイン万全の布陣・・・のはずが、Petacchi最後の最後で"忍者"McEwenに僅か数センチの差でさされる!いやー、前日のステージみて「いくらまっきゅんでもファッサトレイン決まったら太刀打ちできんかな〜?」とか思っていましたが・・・・いやスゴかった、彼の今季の好調さが現れてます。
解説の市川さんはPetacchiの動きにキレがないと言っていましたが、ここはまっきゅんの人間離れした動物的ともいえるスプリントを褒めるべきでしょう。ツールでのマイヨ・ベール大本命ですね。


そして第11ステージ、来ました来ましたBasso!ITTのときにも思いましたが、今年のBassoは格段にパワーアップしてるぞ!登りでのあの表情どうみても笑ってるし。なんだか体が思い通りに動いて楽しくてしょうがないようにも見えました。Cunego、Garzelliといったライバルが遅れるなか、最大の敵のひとりSimoniさえも置き去りにして、最後はSavoldelli*1にステージ優勝を奪われたものの、実質的にはBassoが他のライバルたちに勝利したステージといえるでしょう。

*1:下りははっきりいって抜きん出てました。さすが"イル・ファルコ"