ジロ第12ステージ

山岳と山岳の谷間ステージ。
総合争いのBasso,Simoni,Savoldelli,DiLucaらはまったりモード。あっ、Simoniがでた!と思ったら沿道に家族がいたりして。
ラスト20キロを越えたあたりからスプリンターチームの位置取り合戦。Petacchiの後ろは誰もが取りたい位置なのだそう。ゴール1キロ手前でファッサトレイン爆走→Petacchi圧勝と思いきや、歯車がうまくかみ合わず。それでも横からまくってきたパナリアの選手を上手く利用してPetacchi2勝目。今年は1勝が難しいファッサ&ペタなのでした。
まっきゅんは前ステージの山で疲れたのか精彩を欠く・・・ってどうもここでまっきゅんのジロは終わりらしい。「登れない」っていうより「登りたくない!」って感じなのかな(笑)