ジロ第17ステージ&第19ステージ

(18ステージは録画失敗により観戦不可(T_T))
Basso、脅威の回復力!中3日であんなに走れるようになるものなのでしょうか。
残り7kmからのアタックといったら。。。きっと後世まで「あの2日間の不調がなかったら・・・」って言われるんでしょうね。
でもそれもこれもCSCっていうチームの結束がなせる業ですよ。こんなチームを作ったリース監督(ゴール前、サポートカーから身を乗り出して喜んでました)にも拍手ですわ。


で最終決戦第19ステージ。
前日のTTでSimoniはSavoldelliとのタイム差を思ったように詰められず、この厳しい山岳コースでの最終勝負にマリア・ローザ獲得を賭けてきたわけです。
ところがアシストとして頼みの綱のCunegoが途中で脱落、SimoniはDiLucaとRujanoを引き連れてフィネストレ峠をガンガン登っていって、山頂近くではバーチャルでSavoldelliを逆転!!下りで再び逆転されたものの、次のセストリエールで再逆転・・・といきたいところだったのに、ここでDilucaが脚のトラブルで脱落。ステージを狙うRujanoにも置いていかれたSimoni、万事休す・・・・終始慎重な走りを続けたSavoldelliが辛くもマリア・ローザを死守。ジロ2度目の総合優勝を確定させました。


最高に面白かった!フィネストレからセストリエールにかけての攻防は本当に手に汗握りましたね。イタリアの自転車ファンは画面にくぎづけだったことでしょう。
最終ステージを観てからまた色々感想を書き連ねたいと思います。