(続)ウルリッヒ引退

Ullrich's final chapter (CN)
ヤン・ウルリッヒが現役引退を発表 (CT)

こんな形で身を引くことになるなんて本当に本当に本当に残念。
勝ち負けにかかわらず思う存分走って、思い残すことなく引退させてあげたかった。
OPで名前の挙がったほかの選手と比べて、自国でのバッシングが相当に激しかったことが
彼には何より辛かったのではないかと思います。

レースから身を引いて、これからは本当の意味で「自分のため」だけに走ってほしい。

それにしても多数の選手の人生を狂わせたOPとは何だったのか。まったく確証のないまま
ただ関係者やマスコミが暴走しただけの事件だったとしたら・・・・
考えただけでも寒気がするほどの嫌悪と、そして悲しさだけしか残りません。
OPといい、UCIとASOの確執といい、どこかに何かを置き去りにした人たちが
自分たちの論理だけを声高にわめきながら、現場の選手やチームを崖っぷちに追い詰めている。
そんな図式が頭から離れません。

どうかどうか、現場の選手やチームが純粋に自分たちの仕事に集中できるようにしてください。
そしてファンが心おきなくレースを楽しめるようにしてください。
今はそう祈るしかありません・・・・