ジロ第17ステージ

とうとうやって来ました!今年のジロ最大の山場。
白戸さんも栗村監督も呪文のように「ゾンコランゾンコラン」と唱えてます。


ただいま逃げ集団先行中。ベッチー今日もまた逃げております。


「ジロのオーガナイザーは超ドS」
「史上最悪の登りゾンコラン
「やればやれるじゃないですかーペタッキ」(←意外と快調に登るぺ様を観て)
これくらいの発言じゃー驚きませんよ、栗村監督。
いやでも確かに、アシスト周りにいないのにふつーに登ってますよぺ様
オンガラートもサッキもヴェーロもTVの前で涙してますよ、きっと←違


さて先頭も集団もゾンコランの登りへ。ぺ様ここまでよく頑張りました。
先頭からはチョーニが出て、集団はリクイガスが引いてます。
マヨが出ては引き、出ては引き。アシストがせめぎ合い。


シモーニが出た!ディルーカクネゴ、リッコ、シュレック、ピエポリが
後に続いて、マッツオレーニ、ガルゼッリ遅れるーーー。


リッコ遅れる。ここで遅れると白ジャージの行方危うし。
先頭のチョーニはいい感じで登ってます。


シモーニが出て他を引き離した!クネゴが前に出て追っていく!
すいません、残りあと何キロですか。


あ、ディルーカ遅れた!


クネゴも遅れた!うわシュレックシモーニに追いつきそう。
先頭チョーニなんですけどね、後ろのせめぎ合いのほうが大変で。
ディルーカ、遅れても淡々とペース刻んでいるように見えます。
シモーニとの差は約30秒ほど。


ピエポリが前に出てシモーニシュレックグループはペース刻み。
チョーニにコドル(一緒に逃げていた選手)が追いついて先頭へ。
もうすぐシモーニシュレックグループが追いつきそう。


ディルーカふんばりどころです。クネゴも意地みせてます。
この2人もいいペースで登ってるようにも見えますが・・・。
残り2キロでシモーニグループが先頭へ。
ステージ優勝はシモーニシュレック?ピエポリはないよなあ、やっぱり。
シモーニグループとマリアローザの差は約16秒


シモーニがいった!シュレックついていけない!
きたーーーっシモーニ優勝!
そして2位ピエポリGJ!ダブルバンザイゴールでした。シュレック3位。
白戸さんも栗村監督も興奮のあまりちょっと涙声・・・。
ディルーカは30秒遅れ4位でゴールでした。ああ、もう凄いレースでしたよ。
表彰台のシモーニはずいぶんとさわやかな笑顔。こんなに嬉しそうな姿を見ると
なんかこの人が勝って良かったという気持ちになりました。


総合はディルーカ、2位にシュレック。4秒差で3位シモーニ
ディルーカ様、お疲れの様子ですがそれでもちょっと嬉しそうです。
まだまだ油断は出来ませんがマリアローザをかなり手元に引き寄せたと言えるでしょう。


今日の表彰台にのる人はみんな笑顔がさわやかです。一山超えたって感じでしょうか。
あとはぺ様が無事に登り切るのを祈るばかり。