101st Paris-Tours

久し振りにライブで最初から最後まで中継見ました。
オープニングの過去の優勝者回顧よかったです。毎レースやってくれないかな。
逃げのベテランはみんな先生か先輩なんですね(笑)
個人的には2005年のツァベル(Tモバ放出が決定的になった直後の優勝)と
2004年のE・デッケル(確か初めてみたパリ〜ツール、だと思う)かなあ。


栗村監督が何があるか分からないレースとおっしゃっていましたが
全くその通り。残り10KMからが本番みたいな展開でした。


終盤でポッツァートが行ったときには決まりかもしれない?!と
思いましたが、まさかペタッキが来るとは。
ツァベルの絶妙なアシストが無駄にならなくて本当によかった。


ゴール直前でマキュアンフレイレ→デイヴィスとドミノのように
横倒し接触している映像はちょっと笑えましたが、よく考えたら
あそこで落車にならなくて本当にヨカッタ。
あのスピードで落車して後続が突っ込んできたらと思うとゾッとしますよ。


チューリッヒ選手権がないので、来週のロンバルディアでプロツアーは終了。
ディルーカの白ジャージはほぼ確定的でしょうね。
去年みたいなゴタゴタしたポディウムは止めて欲しいですよ、まったく。